今日の合わせ練習

クラシックギター
10 /01 2017
中峰師匠と尊敬する兄弟子の菊池さんとのトリオのリハーサルでした。皆が申し合わせることなく一日中 ギターを練習していたので、合わせ練習を迎えるときには皆 少々 疲れ気味でした。 しかし、次第に息が合ってきていい感じになってきました。
今日 日曜は演奏会前の最後の合わせ練習となります。 完成度の高いものに仕上げていきたいと思います。
それにしても師匠、菊池さん 凄い共演者。 何年か前では考えられなかった。
頑張ります! 応援よろしくお願いします。

スケルツィーノ・メヒカーノ

クラシックギター
07 /15 2017
昨日の師匠のレッスンは、ポンセのスケルツィーノ・メヒカーノでした。今回10月のジョイントリサイタルで演奏予定の曲目です。 師匠と親しくしている南米のギタリスト兼作曲家の編曲譜を持っていったのですが弾いていて、うん⁇という箇所に遭遇しました。ベースラインがオクターブ下がっていて曲の持つ美しさがこの編曲だと損なわれる印象でした。 師匠に楽譜をお借りしました。
またグランソロそれからカプリチオアラベを弾きました。少し忘れていたりしたので今日 早速 復習。 他にもアストゥリアスなどいろいろと弾いてました。 オーストラリアのギターレストを久々に使ってみたりしました。弾き方が以前とは変わったので特に吸盤がズレたりすることもなくずっと安定してました。
何でもそうです、試行錯誤です。

フォームいじり

クラシックギター
04 /05 2017
いろいろフォームをいじくりまわしてたのですが、結局1番自分にとって弾きやすい弾き方、(2月の大御所のギタリストの方々とのジョイントのときの形)に戻ってきました。 この形で微調整を加えつついきます。

グランソロ

クラシックギター
02 /22 2017
19世紀の作曲家 フェルナンド・ソルの名曲 グランソロをステージで最後に演奏したのが2009年だったかと思います。この曲は難曲なのですが表現・テクニック 様々な要素が凝縮された曲です。 僕はソルの曲の中では一番好きです。
そして今回は8弦でやってみようと思っているわけです。お楽しみに。

プロフィール写真

クラシックギター
02 /17 2017
プロフィール写真を変えました。
photoshopで背景を黒地に加工してみました。写真館で撮らなくてもこんなことができちゃう。すごい時代ですよね。

大手文明

 

クラシックギタリスト
 大手文明のブログ