フォームいじり

クラシックギター
04 /05 2017
いろいろフォームをいじくりまわしてたのですが、結局1番自分にとって弾きやすい弾き方、(2月の大御所のギタリストの方々とのジョイントのときの形)に戻ってきました。 この形で微調整を加えつついきます。
スポンサーサイト

グランソロ

クラシックギター
02 /22 2017
19世紀の作曲家 フェルナンド・ソルの名曲 グランソロをステージで最後に演奏したのが2009年だったかと思います。この曲は難曲なのですが表現・テクニック 様々な要素が凝縮された曲です。 僕はソルの曲の中では一番好きです。
そして今回は8弦でやってみようと思っているわけです。お楽しみに。

プロフィール写真

クラシックギター
02 /17 2017
プロフィール写真を変えました。
photoshopで背景を黒地に加工してみました。写真館で撮らなくてもこんなことができちゃう。すごい時代ですよね。

2本の8弦ダブルトップギター

クラシックギター
02 /07 2017
録音というレベルですが、リハーサルで2本の8弦ダブルトップでそれぞれ録音していると違いがわかります。 それぞれに良さがありますが今回の心境に合った楽器はというと…
ステージで今回使う楽器はだいたい決まりました。

2月19日お楽しみに。

リハーサル

クラシックギター
12 /03 2016
今日は中峰師匠の前で全通しのリハーサルでした。ステージよりも緊張する状況の中、師匠から大丈夫だ!よく頑張った! って太鼓判を押していただけました。この企画をたててから君は本当に成長したって。
ほんとに自信になりました。嬉しかった。
「君の音は僕の音に近いね!」って そんな光栄な言葉は他にないです。2004年に東京文化会館での演奏に惚れこみ門をたたき、その甘く太くどこまでも哀愁のある音色を目指してやってきましたしこれからもそうです。僕の憧れの人。

あとは、ベストコンディションで本番を迎えたいです。筋肉疲労を回避するためにも弾きすぎずポジティブ、リラックスモードで。

ある人が心温まる言葉を僕にかけてくれました。

“よく寝て、よく食べて、良い気分でいれば、大丈夫”

いい言葉だなぁ、感謝です。いつも僕が書くとかたい言葉になってしまうんで。 心が和みました。

大手文明

 

クラシックギタリスト
 大手文明のブログ