ヒメネスギターの魅力

楽器
12 /28 2012
アルゼンチンのギター製作家、ビクトル・ヒメネスの 2009年製を最近弾いている。
名器 スモールマンを所有しているにもかかわらずこのマイナーな楽器が弾いていて心地よい。
入手してから4年がたつが、ようやく音が開けてきて音に人間的な深みがでてきた。
楽器というのは不思議なもので時間がたつと音が変化してくる。
出来たてほやほやのときの印象といまではまったく違う。

一弦の甘さだけでいったらスモールマンに勝つだろう。
いや甘さの方向性が違うのかもしれない。
この人の音作りというのはほんとに個性がある。
他の楽器にない違った方向性をいく甘さなのである。
少なくとも従来のクラシックギターの音色ではない。
これにさらなる洗練された音のあったかみと厚み、バランスが加われば完璧に理想の音だ。
試行錯誤のためか多少荒削りな部分もあるのかもしれないが、なんだろう、、、
この楽器は純粋に弾いていて好きなギターだ。













スポンサーサイト

入門者はどの楽器を選ぶべきなのか

楽器
07 /14 2012
いろいろと楽器があるなか初中級者はどの楽器を選んだらいいか悩むでしょう。


アリア・ヤマハ・アランフェス・コダイラ・松岡・タカミネ・エコール・アストリアス・・・
K楽器が出しているオラ、サンチェス、エルナンデス・・・etc
「はい!~くん、サンチェスもって来て!オール単板!」と某店員さんの声が聞えてきそう。
ちい~さなきれ~な音で手本を見せて爪まで削ってくれちゃいますよーおまけに技術指導も始まります(笑)

あとはK楽器さんでは扱いのないミゲル・サントスですね。


上にあげたたくさんのブランドのなかで全然鳴らない、弾きにくい、故障しやすい 三拍子揃ったものもあります。
いわゆる残念な楽器達です。
楽器は一本一本違うんで一慨には言えません。いいのもありますよたぶん。
何事にも言えることだけど
物事というのは一般化できないと思うのです。もちろん例外だっていっぱいあると思いますよ。

最終的には本人がいいと思えば幸せだしそれでオッケーです!!
ですがそれはただの主観でしかないのですよ。

「鳴らない楽器が美しい」というのも主観でしかないと俺は思います。
そういう考え方がまかり通るのも僕らが住んでる国でもあるわけです。
鳴らない楽器弾いて音楽に感情が入るのですか?自己陶酔できるならばそれはそれでいいことですね!
でも自分だけ気持ちよくならないでほしいですよ。
DUOの練習していても良い楽器で練習したときというのは感情が入って不思議と良い演奏になり幸せな気分になるんですよ。
また話が少しそれてしまいましたm(__)m この話は別の機会に!


さて、話を戻しましょう!!
種類はわんさかあるけど、重視すべきは「弾きやすさ」「音質の好み」「故障しにくいこと」でしょう。
廉価な楽器でも弾いてて楽ってのはやっぱりあるんですよ。そういうので上達のスピードは変わると思うんです。
やっぱり楽器を買うときはよく言われることだけど専門家についていってもらうのがベストですね。


俺は個人的にはアランフェスとミゲル・サントスが好きです。
理由はあえて書かないです。
弾いてみりゃわかる人はわかるんです。

冒頭であげた楽器のなかに弾きやすいし入門楽器として文句なしの楽器あるんですけど
なんだろう・・・人間味に欠ける響きのものもあったりするんです。

もっとも楽器に対する思考に偏りがなくって柔軟、予算の範囲でベストな楽器を出してくれる東京の楽器店は下北沢にあるフォルテ楽器だと思います。
今度また生徒を連れてお邪魔します。



せっかくギターを始めるならばやっぱり予算の範囲内でベストな楽器を選んでほしいものです。


ダマンの素晴らしさ

楽器
06 /27 2012
始めに…僕は別にダマン教でもなんでもない。ブランド信奉ではないから。所有したわけでもない、人に言われていいと言ってるわけではない、中峰秀雄の弟子だからいいと言ってるのではない。だが、試奏しただけでも断言できる。ダマンは凄まじい楽器だ。


どっかのブログにダマンはアポヤンドすると音が割れるというのがあった… 所有したことのないマニアのまったく根拠のない見解である。

ダマンは素晴らしい。どこも鳴る。3弦の8~12あたりだってスモールマンの6弦の開放弦並みの豊かさをもつ。1~3弦をimで軽く弾いても、p指で低音弦をがっつり弾いてるときのような響きがする。そしてすごいスピードで音が飛んでいくのがわかる。あれは他にはない。

もし割れると言うならタッチが悪いか何も知らない連中のジェラシーだろう。

タカミネGET だけどさぁダマン

楽器
06 /23 2012
フォルテ楽器に行きタカミネのエレガットをGetしました!! ダマンも弾いてきました。小川社長弾かせてくださりありがとうございました!最強すぎる。なんだあのタッチの楽さは。キーボードのように鳴るてのはマジでした。ズドーンと音がぶっとぶし深くやわらかい音だしやっぱすごいわダマン。あのダマンは好きかも。気持ちいいんだよ弾いてて。やられましたわ。ほしい。


そのあと新宿のRockInnでシールド間違って1m買ってしまって短すぎです… 明日返品交換してきます…できるかな?


タカミネ買ったんだけどダマンの印象ばかり強く残りました。



そりゃそうだ 値段もレベルも違いすぎる。

最後に中峰先生のところにお綺麗な女性が入会しました! レッスン見学で聞いていってくれたんですが緊張しました!ステージより緊張しました(笑)でもいい練習になりましたよ。

タカミネのエレアコ

楽器
06 /19 2012
ライブ用にタカミネのエレアコを購入することにしました。同門のウッシーとのデュオで使います。
今日はいつもお世話になっているフォルテ楽器の小川社長から電話いただき「在庫があったので発注してくれる」とのこと。
人気のあるカッタウェイではなく通常の12フレットジョイントのクラシックギタータイプです。写真によると20フレットがついている感じでした。
一本持っていて損はないかなと思います。楽しみです。


雨がすごいです。ほんとうるさいですよね!?こういうときは体の具合を崩しやすいので気をつけましょう。

大手文明

 

クラシックギタリスト
 大手文明のブログ