教え方について

レッスン
11 /02 2017
自分が教えてるとき 中峰師匠が乗り移ってるんじゃないかと思うときがあります。 教え方のスタイルまで似てきたかも!?
指導は懇切 丁寧に、面倒見よく、が僕の身上!

今日は全くの初心者から始めた方に、弦の替え方を教えながら替えてあげました。

師匠ならではの指導法

レッスン
06 /10 2017
昨日 師匠のレッスンで1ヶ月以上まったく弾いてなかったグランソロを急に弾くことに。
師匠から
「大手くんグランソロいま弾ける⁇」
「あ、、はい、でももうずっと弾いてないんです。」
「じゃあ弾こう!」
という流れになり、果たしてできるのかと思ってたんですが意外にいけてしまった。
油断は禁物ですね。
これは師匠の指導法の一環なのだとか。急に弾くという状況で弾けた→自信に繋がる
なるほど、という感じでした。
兄弟子の菊池さんにもたまにやっているのだとか。しかも曲はバッハのシャコンヌだそうです…

初回レッスン

レッスン
03 /16 2017
お久しぶりです。
今日はNさんの初回レッスン日でした。
「たのしく学べるギターレッスン1」からスタートしました。この教本は弾きながらギターのコードを同時に学ぶこともできるし、何よりタイトル通り、 "たのしい"です。
教本に加えて、私自身が経験してきたことに基づいた弾き方をface to face で伝えていきます。 教本=全て正しい というわけではないので。
弾き方というのは文字や写真、動画などでは伝えることが難しいです。レッスンの空気感と言いますか、理屈ぬきに伝えることができないのです。
今日一回のレッスンだけでNさん ぐーんと上達したように感じました。 嬉しく思います!



体験レッスン

レッスン
03 /09 2017
ピアノの体験レッスンと教室の見学ありがとうございました! 後からレッスンの様子を聞きました。生徒さんが楽しんでいる雰囲気が伝わってきました。

ギターの方も来週の木曜から新規の生徒さんが初回レッスンにいらっしゃいます!
教材も準備しました。


水曜はピアノの日

レッスン
03 /08 2017
水曜はピアノコースの日です!
当教室のピアノ講師が来ています。13時からです。お問い合わせなどもお待ちしております。
大変珍しい 知る人ぞ知る 大橋ピアノがレッスン室にあります。
音楽学者だった大叔父 神保常彦氏が絶対大橋にしなさいと母に言ったのが縁で買ったそうです。
このピアノはその中でも珍しいキネブチピアノモデルです。

ご縁がありそのキネブチピアノ調律所出身の
名調律師 ピアノテクノ渡辺幹雄さんによって調律されており
素晴らしいコンディションを保ちながら今も現役で活躍してくれています。


詳しくは大橋ピアノのドキュメンタリーをご覧ください。昔 ビデオにも録画してあって、好きなドキュメンタリーです。

大手文明

 

クラシックギタリスト
 大手文明のブログ