ヒメネスギター

クラシックギター
07 /07 2012
今日は中峰先生のレッスンで帰りに更新です。

ビクトル・ヒメネスでレッスンを受けました。 先生の8弦ヒメネスと僕の6弦ヒメネスギターの相性は抜群で素晴らしいハーモニーでした。 サブ楽器と捉えていたのですが「コンサートでも使える楽器に成長した」と評価していただきました。嬉しかったです。 アルゼンチン製のマイナーな楽器だけどやはり水準の高い楽器です。本間先生に調整していただいたのもこの楽器がレベルアップした要因だと思います。

最近少し寝不足気味だったり新しいことに踏み出したりいろいろストレスがかかっていました。多少元気がなかったのに先生は気付いてくださりギターを通じて励ましてくれました。ほんとに人情があってあったかい先生です。 僕もそんな先生になりたいと強く思う。
今日もこれから28日に向けたデュオの練習です。真剣に貪欲にいきたいと思います。

雨とシャコンヌ

感じたこと、日常
07 /07 2012
雨が降る。まさに7月といった感じだ。

部屋は暗くした。そろそろ寝る時間だから。
バッハのシャコンヌを聴いている。雨がじとじとと降っているせいかその響きがいつもと違く聞えて心に染みる。

今月もまたいろいろある。 毎日を大切にしないといけない。 日々の積み重ねが良いものを作ると信じてる。 全ての物事は一朝一夕で完成するものじゃないのだから。

焦りは禁物 だが計画性と努力の継続とその方向性を見極めながらやってかなければいけない。

決めたことはやりぬかないといけない もう中途半端な俺はここにはいない。 迷いを重ね悩んで悩んで回り道 その繰り返しだった。師匠にプロとしてギターで生きていくんでしょ?と言われても怖くて怖くて自分には強い気持ちが持てなかった。
 迷いが先行すればそれが聴衆に伝わる。ギターに全てを捧げた男の音楽をみせてやりたい。いまは自分にはギターしかありません。起きてから寝るまでほとんどギターのこと考えてます。自分の人生を捧げると俺は決めたのです。茨の道を進むと決めた以上妥協は許されない。やるしかないんだよやるしか。自分との戦いなんだ。甘えるな俺。

本気で熱意もって敬意をもって音楽に向き合っていこうと考えてる。

大手文明

 

クラシックギタリスト
 大手文明のブログ