演奏会大盛況

クラシックギター
10 /21 2012
 昨日はたくさんの方々にご来場いただき演奏会も大盛況でした。‘感動した、選曲がよかった、音が素晴らしかった、元気が出た・・・’など嬉しい感想をたくさん聞けました。とても嬉しいことで感謝の気持ちでいっぱいです。

 演奏会が終ってたくさんの方々の笑顔が見られてそういうのがとても嬉しかったです。励みになります。

 長い期間準備してきたけど演奏はあっというまでした。音楽はやり直しのきかない瞬間芸術です。楽なことではないけどそんな演奏の瞬間が幸せです。 
 
 これからもみなさんの心に訴える音楽を目指し精進していきますので今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

ジョイントリサイタル

未分類
10 /15 2012
 10月20日はいよいよジョイントリサイタルです。たくさんの方々がチケットを買っていただき自分の割り当て分は完売しました。感謝です。 当日券もあるのでぜひぜひ見に来てほしいです。
 最近ステージで演奏する楽しみがようやくわかるようになってきて、演奏するのが恐怖より喜びになってきました。 今日はスペインギターコンクールでした。控室で何人かの弾く音が耳に入りましたがみなさんとても上手で、刺激をうけました。今年はイーストエンド、バッハ、スペインと3つ受けましたが演奏するたびにステージで自分自身を発揮できる度合いが増してきていると実感してます。 こういったことはステージの演奏上からしか学ぶことのできないものだと思います。 以前の自分であればステージに上がったら体も右腕もピクピク震えあがって何を弾いているかわからなくなって拍の意識が飛んで、しまいには何でもないところの凡ミスから悪循環に陥るということがありました。いまはそれがまったくありません。
根底の意識として「ステージで自分の表現を好意的なお客さんに聞かせるのだ、それは幸せな行為だ」という意識があって失敗することを考えないようになったからだと思います。とにかくリラックスして自分の表現、演奏に誇りをもってみなさんに聞いていただくということが必要なのだと思います。
 そのためにはそれなりの準備が必要、だからみな練習するのです。
 20日までに丁寧で計画的な効率よい練習をしっかりやって20日にみなさんに喜んでいただけるような演奏できるように練習に励んでいきます。
screenomote 2

素晴らしいiphone5

感じたこと、日常
10 /09 2012
日曜に結局ショップに催促しに行きました。まだ白の32GBモデルは自分のまえに6人ぐらい待ちで入荷の見こみがないということでした。 発売日まえの17日予約で3週間近く待たされていたうえ放置された状態だったのでおだやかにショップの店員さんに意見を言わせてもらいました。日本人はモノを言えない傾向があるので同じような不満をもっていても言わないで我慢する方が多いでしょう。僕もどちらかというとそうです。ですが今回はさすがに言わないといけないと思ったのでした。

ショップ全体として店員さんがあまり好感をもてる態度ではないこと
最近の通信業界は乗り換え新規ばかりを優遇し長年顧客である我々を軽視しているのではないか?と苦言を呈しました。

感じのよい副店長さんが話を聞いてくれ本社にもクレームをあげると言ってくれました。
「お客様のおっしゃるとおりです。」

そして32GBモデルはないけど、64GBならキャンセル分があり優先的に出してくれるということで少し悩んだけど待つのはもうストレスでしかたないので購入することにしました。


ようやく手に入ったiphone5
b1587504.jpg

評判どおり素晴らしい。速いし画面綺麗で目が疲れないし操作性はいいし、今までガラケーできたので感動は相当でかかったです。 
インターネットなんてLTEだからほんと一瞬でつながるし文字入力はさくさくだし。
世の中の人達から圧倒的な支持を受ける理由がわかりました。
地図もgoogle mapを使えばまったく問題ありません。 
アプリ次第で自分の使いやすいようにカスタマイズできるし最高です。

気分いいです。

1 入荷しないiphone5 2 トレモロ安定

未分類
10 /06 2012
 まだiphone5が入荷せず相変わらずガラケー生活を送っております。すごい人気でウッシーは運よくそっこう手に入れたのですが、いま9月15日~16日あたりの予約分がやっとショップに入荷するという状況なのだそうです。64GBや黒は早いようですが僕が予約した32GB白というのは人気でなかなか入荷しません。こんな待ったのは人生初かも?
僕のはもうジョイント終ったあととかでもいいかなーなんて思い始めているところです。

 
 さて、ようやくトレモロがこの一週間で安定し始めていてある程度納得いく水準にいきだしてるのではないかと思います。明日のレッスンでうまくいけば嬉しいです。 苦手からトレモロの名手になってみせる。
やはりいろいろ悩んだりすることはムダではないんですね。この経験は自分が教えるうえでも役に立ってくると確信しています。
中峰先生の「焦っちゃだめだよ」というメッセージの意味がよくわかりました。

師匠はいつも自分のこと気にかけてくださってメールを送ってくださるのですよ。ありがたいです。
今週いただいたメールで自然と焦りの気持が消えました。
いつの日か恩返したいですね。

大手文明

 

クラシックギタリスト
 大手文明のブログ