演奏中の感覚

未分類
11 /21 2013
このまえのライブの動画を見返してみたのですが、細かいとこでダメなとこもありましたが、自分が思ったよりもちゃんと音楽が流れていてよかったなと思いました。

流れとかはこの1年でよく考えるようになったとこなので。ぶつ切りではなくってフレーズの流れですか、そういうとこは意識してます。演奏しながら客観的に自分を見るようにしてますね。
以前はできなかったけど自己陶酔しすぎず自分の音をよく聴きながら演奏することです。速い16分音符のスケールがあったらタカタカっと頭で歌ってみたり。そうすると大きくは崩れなかったりしますね。

例えれば人と会話しながら冷静に適切な言葉を選びながら話せるようになったのだと思います。
緊張して真っ白になって何を話してるかわからなくなってたのが以前の自分で、今は冷静に自分をみつめながら言葉選びながら話せてるのが今の自分かな。
ただ冷静になりすぎても面白いことは話せない、難しいところであり深いとこだと思います。

アルペジオの理想

未分類
11 /15 2013
しっかり発音して1音、1音に気を配ったアルペジオ、それでいて軽やかな感じ、そんなのが理想。豊かで通る音量、発音と軽やかさの両立です。

音大生の演奏会

未分類
11 /13 2013
今日は銀座にて音大生の演奏会に行ってきました。

僕は最初に演奏された方の演奏が印象に残りました。テクニックはもちろんいい音が鳴ってたと思います。表現力ありますね。素晴らしい。
音と表現ですね。



大手文明

 

クラシックギタリスト
 大手文明のブログ