ハロウィン⁇

未分類
10 /31 2014
ハロウィンてこんなに日本で盛んでしたっけ⁇ 町中に仮装した人、主に若い女の人があふれてました。学生たちでしょうか⁇

少なくとも僕が学生のときはそんな流行ってはなかったと思います。
だいぶジェネレーションギャップを感じますね。
不思議な光景でした。


体の柔軟について

未分類
10 /29 2014
スポーツ選手は準備体操、ストレッチに時間をかける。そして選手生命の長い選手は長い時間を準備体操にかけるというのをよく聞く。
楽器演奏においても、実は大切なことなのではないかと最近思う。
指先、腕だけでなく、体全体のことを考えるべきなのではないか?
いきなり基礎練習や曲を弾き始めるのではなくスポーツと同じように体全体をほぐしてからやったらどうだろうか? 特に肩甲骨を意識した運動は大切だと思う。

特別なことはしなくてよい、学びに行く必要もありません。朝起きたら体全体のストレッチをすればいいだけのことだと思う。練習の前、後に指をまわしたりすればいい、肘を自分でマッサージすればよい。
普通のことを普通にやればよいと思う。

地味だけどそういうことの積み重ねるも大切なことなのかなと最近思う。

指が凝ります

未分類
10 /27 2014
練習したら指、肘が凝り気味でした。
昨日全力で弾きましたから。

指の柔軟や肘のマッサージなどアフタケアにも重点を置きたいと思いました。

でも、ギターの疲労てなんかいいです!
昨日は気持ちよく寝られましたから。




発表会のステージをふりかえる

未分類
10 /26 2014
今日は発表会で弾きました。
記憶に残ってるうちに整理と反省を書きたいと思います。
今日は舞台に出ていくと手もほとんど震えずかなり冷静でした。 緊張して怖いというのはよくあるけど、冷静すぎて怖いというのはあまりなかったです。
演奏している場面、場面をよく覚えていて演奏時間が体感的に長く感じました。
悪かった点はゆっくりと感じることを楽しむというより、怖く感じてしまったことが一つです。
ステージで演奏中に、ゆっくり音が聞こえてると思ったならば、目の前の音に集中して、楽しむ、陶酔するような感覚がほしかった。先を急ぐ感覚が多少ありました。 そこでミスが生じたりしてました。ミスを分析するとそういうメンタル的なところから出ていたように感じます。

ゆっくりと感じられる感覚→ステージで演奏しながら客観的に自分を見られる感覚 が身についてきたということか?
冷静になればなるほど、流れ、なんとなくで弾けなくなるので絶対的な自信が必要だと思います。
これは普段から譜面を読む習慣をつけ、暗譜による絶対的な自信が必要になると思います。
そしてやはりイメージトレーニングだなと思いました。ゆっくり音が流れてる感覚でどうメンタルをもっていくか。どこかで自信のないところがあると必ずやられます。

良かった点は、冷静に客観的に自分の音が聴けていたため、速いスケールが崩れなかったことやフレージングや音量を意識できた場面が今までになくたくさんあったことです。
ステージはこのように普段の練習では学べないことがありますね。
今後も内容のある練習を継続してより良い演奏を目指します。 良いイメージを大切に。

少し前進したかも

未分類
10 /12 2014
弾いているときの感覚が変わってきて前進を感じます。
音量コントロールとフレージングをテーマに一週間練習してきました。
これは継続していこうと思います。
以前弾いたレパートリーだと、以前の解釈、弾き方が身についてしまっていてマンネリになりがちです。ただ、それだと先が見えない。
師匠が上のレベルを示してくださったおかげで、マンネリから抜け出すことができた感覚です。
音量コントロールに関しては神経をかなり使います。なので以前に比べると疲れ方は尋常じゃないです。昨日は夕食食べてバタンキューでした。
暑くなったり寒くなったりするので、扁桃腺が弱い私は、喉の具合が今悪いです。体調管理しっかりしていきたいと思います。

今後の見通しとしては暗譜の整理、譜面を頭に叩き込むこと、苦手箇所、難所のゆっくりとした弾きこみでしょう。ステージを想定した練習も必要でしょう。かといって追いこみすぎずです。


オーガスティン リーガル

未分類
10 /03 2014
弦を替えました。湿気が強く、練習場所は熱がこもるあまり良い環境ではなかったせいか、弦の消耗が異常に早かったと思います。
1〜6弦まで全て替えました。弦はこまめに替えないとダメですね。音は命ですから。
どうも自分のミュラーとプロアルテの1弦は相性がよくないらしく、かなり久々にオーガスティンのリーガルにしました。もう10年前、ケネス・ヒルにする前に使っていた弦なので懐かしい感じです。ずっとプロアルテでしたから。まだ張ったばかりだからわからないけど相性はいいっぽいです。

大手文明

 

クラシックギタリスト
 大手文明のブログ