エチュードは好き

未分類
12 /30 2014
基礎練習はハマると時間がいっきに過ぎる。 地道に長い距離をランニングをしているような感覚だが、嫌いじゃない。練習曲実は好きです。

しかし、あらたに取り組もうとしている新曲は大変な曲。 まったく進んでません。 ここのとこコンサートでは同じ曲で、レパートリーが増えていない状況でして、なんとか自分のレパートリーにしたいですね。 まずは1ページ。ちゃんと時間をとらねば。



音がいい感じ

未分類
12 /28 2014
新フォームに取り組みいろいろ試行錯誤の日々です。
昼間は体調不良で寝こんでおりましたが、後半からは弾きまくりの日となりよかった。
テクニックの面でまだまだですが、音質はイメージするものに徐々に近づいてきています。この音が自分の音というやつ。
考えてみれば以前は楽器の可能性を50%も出せていなかったような気がします。
型がかたまれば良い方向にいくと思います。

唸るミュラー

未分類
12 /20 2014
弾き方でこんなに変わるものなのか。
ここのところ音量がおそらく3倍ぐらいは出てる感覚だ。
これは言葉ではうまく表現できることではない。
今の新フォームをものにすればまったく別人のごとくステージで演奏する自分になると思う。

誰が決めたの?

未分類
12 /09 2014
イギリス的? スペイン的 ヨーロッパ的?
いろいろ評論があると思うけど誰がいつ決めたのだろうか?
イギリス的音色、スペイン的音色、ヨーロッパ的音色、ラテン的音色
そんなものが存在するのか?
定義できるか? 定義できたとして誰が弾いても同じになるのか?

結局は本人の音色、音楽になると思うんです。



演奏会御礼

未分類
12 /01 2014
昨日は中峰秀雄ギターリサイタルにご来場いただきありがとうございました。
今回、1部(コンサートの初め)に2曲演奏させていただきました。とても良い経験をさせていただけました。また頑張ります。

大手文明

 

クラシックギタリスト
 大手文明のブログ