イケメン通り今昔

未分類
04 /30 2015
BEFORE 1990年
IMG_3290.jpg
AFTER  2015年 
イケメン通り1

散歩がてらほぼ同じ場所から撮ってみました。昔はホテル街で、ひっそりとしていてなんだか怖い通りでした。
小さな子供用のチェロを担ぎこの通りを通って大久保駅に向かうのでした。

昨日はお手伝い

未分類
04 /27 2015
今年は指のコンディション不良があったのと、技術、メンタルを全面的に見直す、リフレッシュさせるため
昨日行われたバッハギターコンクールには出場しませんでした。

というわけで裏方でお手伝いをさせていただきました。
お昼の買い出しやビデオ撮影、片付けを手伝いました。 裏方からコンクールを見たのは初めてでそれはそれで大変に勉強になりました。

打ち上げでは普段お話する機会のない先生方々とお話することもできよかったです。

来年はチャレンジできるようコンディション整えていこうと思います。

こんな写真をみっけ!

未分類
04 /21 2015
image.jpg

DSCF1232.jpg
まず1枚目は先日の演奏会の写真。だいぶフォーム改造しました。
いつもお世話になっているCさんが撮ってくださりました。ありがとうございました。
2枚目は懐かしい。これは7年ぐらい前の写真で、久しぶりにチェロを弾いてみた写真。楽器フェアかなんかだったと思う。いまのギターのフォームはこれに近いです。もともとチェロで育ったわけだからそれが自然なのだと感じます。ちょっと若いですね 汗

よくされる質問なのですが チェロは今も弾きますか? 
応えはノーです。弾く時間がないですし、ギターを愛し、それが専門ですからね。 もちろんチェロも素晴らしいのは言うまでもないですけどね。
チェロは専門の方にお任せいたします。 
チェロの師匠↓  
アダミーラ先生

発表会終了

未分類
04 /20 2015
先日、北とぴあにて、発表会がありました。 諸々と反省もありますが、反省は内に秘め 良かった点を書こうと思います。ポジティブ思考で。

まず自分としては音質、音量 この面が改善されたと感じました。皆様がどう感じられたかはわからないですが。 少なくともステージで演奏してるときの自分に聴こえてくるサウンドは今までと違う感覚でした。
甘いのだけどクリアで太い音色が僕のイメージです。昨年12月から取り組んできたフォーム改造がよかったように思います。

あとは内に秘める反省点をプラスに変えていければと思います。
少なくとも収穫のある演奏会でした。
また精進しますね。

ステージに上がる心境

未分類
04 /16 2015
先日、散歩をしていて、思い出の場所に通りかかりました。 人づてには聞いていたのだけれども表札が変わっていました。 時の流れ、そしていろいろなことを感じ、何かせつない気持ちになりました。

それはともかく、今度の演奏会までコンディションを上げていっていい感じにステージあがれたらと思ってます。

ステージは恐ることはない、
背伸びをする必要はない、
自ら望んで立っているわけで、
音でメッセージを伝えることができる場、幸せなことなのです。

天気不安定

未分類
04 /13 2015
3月の最終週あたりはあったかくてこのまま春の訪れかなと思ったら、また寒くなり、崩れがちですね。今日は冷たい雨が一日中降ってました。

身体には気をつけましょう。演奏会の日は晴れたらいいな。

ネコの様子

未分類
04 /10 2015
ネコは、よく“家につく”というのですが、うちの場合少なくともそうじゃないみたいです。人を追いかけまわします。いないときは動きまわって探しまわります。
ここ2,3年 様々な事情、環境の変化もあってか、おかしな鳴き方をするようになったように思います。(トイレ掃除、ご飯などなどはしっかりしてる)
獣医さんによると高齢化もあるとの見解。でした。

動物にも心があるんです。
人が集まって平和に、楽しそうにしているとき、ネコはリラックス、幸せそうです。

201504101139116b7.jpg

冬が戻ってきた

未分類
04 /09 2015
今日はすごく寒かったですね。
冬に逆戻りといった感じでした。
明日も冷えるようです。
ギターも凍ったような音色がしましたが、弾いてるうちに目を覚ましてくれたようでした。

いい音が出てるとき

未分類
04 /07 2015
今日はいい音が出てました。 嬉しい、そんなときは幸せです。飛んでるなという感覚、音が体から離れている感覚ですね。

いい音が出てないときは苦しいです。今日みたくいい音が出たときは一瞬にして心が晴れます。
フォームの崩れ、爪、乾燥、メンタル、全てが影響します。
演奏会が近くなってきました。 焦らず、計画性をもった練習をし本番ではベストコンディションで臨みたいものですね。

超高齢社会

未分類
04 /06 2015
私が小学生ぐらいのとき、高齢化社会になると言われていた。あれから20年以上がたった。それがそのとおり現実となり身近なものとなった。
20年は早いが、大きい。

高齢者が超高齢者の世話をする。










メールがよくきます

未分類
04 /04 2015
友達からここ数日よくメールがきます。だいたい悩みや愚痴です。
みんな少し心が疲れているようです。
季節の変わり目、暑くなったり寒くなったり、あとは新年度のスタート、いろいろな変化があるでしょう。睡眠の質が落ちているときは注意が必要です。

疲れたとき、ネガティブになるときはいつもよりたくさん睡眠時間をとりましょう。あとは、一人になる時間も大切だと思います。








大手文明

 

クラシックギタリスト
 大手文明のブログ