ウエスト縮まる

未分類
08 /28 2015
5月から肉体改造を始めました。始めるほんの少し前に買ったズボンがゆるゆるになってきてしまいましたー!
お腹は明らかにすっきり。先日、1サイズ下のズボンを買いました。試着したとき3ヶ月前だときつきつで履けなかったのが、履けて嬉しかった。
リバウンドしないように頑張ります。
かっこいい姿で12月のステージには立ちたいです。

誕生日

未分類
08 /25 2015



今日は誕生日でした。 思ったよりたくさんの方々からお祝いメッセージをいただき、とても嬉しい日となりました。
たくさんの友達、知人がいるなかでメッセージをくださる方々は何か特別な存在なのではないかと感じました。
また応援してくださる方々がたくさんいることにも気づきました。
このブログも前回の記事で13も拍手があって驚きまくりで、なるべく頑張って更新しなきゃ、と思いました。
12月にジョイントリサイタルがありますのでそれに向け、始動、取り組んでいる日々です。

忘れてた感覚思い出しつつある

未分類
08 /08 2015
パラパラッと軽くアルペジオが走る感覚。
昨日のレッスンで何か思い出した感覚だ。
ロボスのエチュードno.11 これがエクササイズとしてよい。和音の連続と中間部の山型のアルペジオ。

一晩寝たら昨日とは別人になっていた。
もともと、指の筋力は発達していて速く弾く下地はできているのだから早いはず。

神経的な部分で抑制がかかったり、考えすぎ、実験のしすぎ で狂いが生じたフォームをリセットさせた。
ゆっくり、復活へと一歩踏み出した。

中峰師匠

未分類
08 /08 2015
いつもあたたかく、どんなに調子崩してダメでも、師匠はいつも見捨てないで根気強く熱意をもって私に接してくださる。絶対できるようになるって信じてくださっている。
幸せ者だと思う。
師匠にはいつも心打たれる。
それは到底言葉で表現できるものではない

そういったものを超越したものだ。

師匠が喜んでくれてる顔を俺は見たいです。
大手くんできるようになったじゃん、克服したね、前進したね! そんな言葉聞けるのが夢です。
師匠の喜んでる顔が大好きですから。



今日は不思議

未分類
08 /07 2015
今日はメール、電話、来客の多い不思議な日でした。 久々の人からも連絡あったり。会社時代、唯一の理解者であり一番仲の良かった同期
彼も退職したそうで やはり人生いろいろ。
しかしよくあの会社で長く頑張った。


気づけば拍手5 ありがとうございます

未分類
08 /06 2015
読んでくださり皆様ありがとうございます。
少し更新頻度は減り気味ですみません。
ここのところいろいろとまた既存のフォームを自らぶち壊して、実験的にいろいろと試していたもので
弾けていたものが弾けなくなったり試行錯誤の日々が続いていたため精神が不安定期でもありました。
生みの苦しみです。
安定に走ること、冒険がないことは好きではありません。

そして、少し何かつかんだ感覚がしてます。
だといいですが、音が飛んでるという実感はあります。
エチュードメインの調整で、曲はわりとおろそかになり気味なのですが、後からついてくるものと思います。

ああ、フリッツミュラーなんて良い楽器なんだろう。
弾き方でこんなに変わるなんて。これグランドピアノみたいですよ。

弾き比べ

未分類
08 /03 2015
家にある楽器を、弾き比べました。
スモールマン
断トツの4〜6弦、とりわけ6弦の響きはすごい。それだけに高音の鳴りが少し不満かな。 バランスでいうと良いとは言えないかも。ただ素晴らしい楽器であることに間違いはありません。さすが名器。
ヒメネス
個性が強く、高音が独特。 音量はスモールマンに比べると小ぶりだが全体のバランスがよく感じられ、操作性もよい。ダブルトップでありながら裏はアーチドバック採用の珍しい楽器です。
8弦ミュラー
バランス、音色 ともにこの楽器がもっとも優れているように感じられます。入手した当初は少し乾いた音色の印象でしたが弾きこみと、弾き方を変えたことにより伸びやかに歌ってくれてる感じがします。
8弦の響きを味わうともう6弦には戻れませんね。これは多弦を、やった人にしかわからない感覚ですね。
ただ難しい‼︎

最近 エチュードを、重視してやってます。試行錯誤中でいかに脱力、最短距離で弦を捉え正確、かつ力をうまく楽器に伝えるか、言葉で言うのは難しいけどいろいろとやってます。

大手文明

 

クラシックギタリスト
 大手文明のブログ