絶対おすすめのリサイタル

未分類
06 /25 2016
来週の土曜に中峰師匠と掛布先生によるなんとも贅沢な2人のマエストロによる演奏会が北とぴあ つつじホールにて開催されます。
今回 なぜ強力におすすめしたいのかと言いますと
本場ブラジルでブラジル人以上にヴィラ・ロボスの魂を奏でていると絶賛された 中峰先生がロボスを演奏されるからです。 国際的な評価が高いヴィラ・ロボスを聞くことができるのです。
実際 今日 私はロボスのマズルカ・ショーロのレッスンを受けました。その音色、独特な揺らしの なんと美しいこと!!心を揺さぶること!!
すごいんですよ!
ガボット・ショーロも少し聞かせていただきまして、それが今まで聴いたことがないまた異次元の表現、世界、思わず感動してしまいました。
すごいです、はい!身内だからとかお世辞ぬきに。
これは楽しみで仕方ありません。
そして今回 先生はバルエコから継承したマティアス・ダマンを使用されます。このダマンは弦楽4重奏と一緒に演奏してもノーマイクで埋もれなく、凄まじい音圧と極上の甘い音色、存在感を示しました! ギターの常識が覆されるでしょう。
ギタリストはもちろんギタリスト以外の方にもぜひとも聴いてほしいです。

この機会を見逃すことがありませんように。
絶対損はないです。

あまりこういうプロモーション的な文章を書かない私が言ってるのだから本当ですよ! 間違いありません!

今日聴かせていただいたガボット・ショーロが耳を離れません。
コンサートの詳細は中峰先生のブログをご覧ください。
すごいんです。

また掛布先生も今の若手にはないどこまでも深い音楽を奏でてくださります。
ホンモノのギターの音色を我々 若手ギタリストに聴かせてくださることでしょう。

ドイツ・チェコ行き 続報

未分類
06 /24 2016
演奏会も終わり本日ようやくチケット手配しました! 今回移動が複雑なのでHISさんにお願いしました。手際よくしかもかなり丁寧・親身になって相談に乗っていただけました。
私は少し早くドイツに入ります。8/2に羽田発で同日ミュンヘン入ります。 3日はミュンヘン近辺を一人観光、4日ミュンヘンからオーストリアのザルツブルクに日帰りで行けるツアーがあるのでそちらにも行ってくる予定です。モーツァルトの生家などを見てくる予定です。 6日にライスバッハに入り、(マエストロ加藤先生によると)そこでも講習会を受けられるとのことでした。(Virginia 先生のレッスンを受ける事が出来ると思います、とのこと)
今からテンション上がってます!!
また8日にチェコのブルノに入りまた講習会を受講してくる予定です。そこでは現地の参加者の宿泊施設に滞在します。そして11日にブルノからミュンヘン、ミュンヘンから羽田と飛行機に乗り12日に帰国します。
楽器は今回はリスクも考え6弦での参加にするつもりです。hiscoxのケースに入れ厳重に梱包します。いろいろ悩みましたが、機内で席を1席取るとなると金額が倍になってしまうので今回は講習会受講と海外での経験を積むのが目的ですのでそうすることにしました。スモールマンやミュラーは持っていく勇気がどうしてもありませんでして。国際コンクール受けるならば話は別ですが。
ですが、海外経験は間違いなく今後に生きてくると確信しております。
今日は興奮の1日でした。

自分の耳と感性で音楽を、聞こう

未分類
06 /21 2016
音楽は自分の耳と感性で聞きたいものですね!


ステージはお客様との対話

未分類
06 /19 2016
ステージで演奏をしてますと
お客様の顔がよく見えます。最近よく見えるようになりました。昔はそんな余裕は全くなかったです。とても皆さま あたたかく好意的に聴いてくださって嬉しかったです。

音に酔いしれてくださっていたり、逆に眠そうだったり、退屈そうだったり…etc などが伝わってきたりするものです。
ライブならではですが、お客様との対話、コミュニケーションが成り立たないといけない、音楽が一方通行のスピーチではいけないと感じます。ですので、自分とのたたかいでもありながら、お客様と対話する空間なのだという認識をもって演奏していったらよりよくなっていくのではないかと少し感じました。ライブならではでしょう。
練習量、質、メンタル これらが本番のステージを大きく左右します。 準備、過程ですね、うまくいかないときの過程も経験しました。3月からですね4月にかけては特にひどい精神状況でした。
今回は現在の私自身の実力相応のものがある程度出せたのかな、といった自己評価です。背伸びをせずありのままの、いまの自分を出そうと心がけました。
これからの課題はテンポ感や力強さ、躍動感、それから指先の細かい音量コントロールと脱力の洗練化、 より、音楽的なフレーズの流れ作り そういったものでしょう。意識してやっていきたいです。 まだまだ伸びしろがあると思います。
今日は完全休養日にあて、リフレッシュしました。
また明日から再スタート。
これからも皆さまの心に届く音楽を目指していきたいです。応援よろしくお願いします。

御礼

未分類
06 /19 2016
演奏会無事に終わりました。
いろいろとここまでいたるまで大変でしたが、皆さまの応援もあり無事に終えることができました。
ありがとうございました。

チケットsold out

未分類
06 /16 2016
チケット 私の分はsold outしました。
練習スケジュールも予定通りこなし
コンディションも今のところ、良好です。
最後の調整に入ります。
明日は弾きこみは最低限におさえイメージトレーニングと譜読みに専念して、明後日のステージを迎えます。

希望もち自身を肯定すること

未分類
06 /11 2016
できる限りのことをやろう。
明日は明日の風がふく。
希望をもって、情熱をもって
人と比べることなく…
今やっていることに意味があるんだ。
楽しむことを忘れずに。ステージで演奏する喜びをもつことを忘れずに。

結果を恐れないこと

未分類
06 /08 2016
いま、できることに、ベストを尽くして、一つ一つ、目の前のことに集中して取り組んでいけばいいのです。 そうすれば結果がどうなろうと後悔することはない。
とにかく目の前のことに、真剣になってベストを尽くすことです。

ご無沙汰です

未分類
06 /08 2016
18日に北トピアのペガサスホールにて、20分ほど弾きます。 少し調子がら上がってきました。 わからないけど、そんな、感覚です。
演奏会に向けての 調整も今回に関してはそこそこ予定通りうまくいっているように思います。
なんだかんだ自分の音色、音色を犠牲にしてはいけません。

大手文明

 

クラシックギタリスト
 大手文明のブログ