準備とメンタルの持ち方

ギター技術分析、ギター論
10 /23 2016
昨日はペガサスホールで演奏でした。12/4のスーパーギタリスト菊池翔天さんとの演奏会の前にいい調整ができました。響きなどの確認などできました。収穫がいろいろとありました。修正するところはまた修正していきます。

良い準備をし、自分の練習内容や時間などを視覚化、記録していけばそれが自信の裏付けとなり本番での演奏での安心感に繋がります。
練習時間などをカレンダーに書きこむ。ホワイトボードに1日のスケジュールを書きこむ。会場に出発する前に写メに撮って持っていき、これだけやってきたんだ、と自己暗示をかけます。出かける前に 大丈夫!OK! てホワイトボードに書くんです。書くと、メンタルが変わるんですよね不思議と。 ルーティンです。

昨日の楽屋では面白かったのが、ステージに上がるまでのボルテージの上げ方。菊池くんと僕は1部の間はリラックスモード、あまり弾きません。まったく弾かないわけではないですが。2部で自分の演奏が近づいてきたらお互いギターを出し始めて集中モードにいっきに切り替わりました。周りの音が聞こえないぐらい、ギアチェンジです。 そして、舞台袖にマイペースで入り、ステージには演奏できる喜びを感じながら登場するといった具合です。

チケット売れ行き順調

未分類
10 /15 2016
12/4のチケットの売れ行きが順調にきてます。こんな早い段階で来てくださると言っていただける、大変に嬉しいことで幸せなことです。
しかもほとんどがリピーターの方ばかりで、嬉しいです。
頑張りますね。

これからの1週間の調整法

未分類
10 /14 2016
この1週間は、自分では弾きこむほどに粗が見えてきてました。それを反復練習で修正していく作業に入ってきています。
弾けば弾くほど下手になったんじゃないかなって思ったりする瞬間があります。
しかし、師匠のレッスンを受け、良くなった点を指摘していただけ、(練習した分だけ少しは進歩したのかと思い)少し安心しました。今日の運指の修正で流れもよくなりそうです。
来週土曜に北とぴあで1曲ですが弾きます。12/4の前段階ですね。ステージに自分をフィットさせていきたい。 これは大切なことなのです。

これからの1週間は毎度のこと、暗譜の整理と丁寧でゆっくりな弾きこみと通しをステージに近い形でやっていくということです。
そうするとたいていステージで力を出すことができます。不安要素を一つずつ消していくということ。
これをやって力を出せない場合は技術不足ということになります。


勝負とは

未分類
10 /11 2016
勝ち負けのかかる、勝負
負けたら悔しいのは当たり前だ
それが芸術の世界であればなおさらだ
しかし、負けは負けなのだ
何か泣き言を言えば傷を広げてしまうし
自分に返ってきてしまう

かつて、私が初めてコンクールに出たときの話をしよう。

2006年学生ギターコンクール大学生の部。
出場できる最後のチャンスだった。

僕はチャンスだと思ったし、それが全てで、今後の人生を決めるとまで考えた。
だから就職活動をせず練習に専念し
自ら留年を選んだ。

それにかけてたし実力に自信もあったし、入賞できると当然思ってた。師匠や周りの仲間達も期待をしてくださった。

しかし、結果は予選落ち。
今までやってきた練習は何だったんだ、とか、自分がノーミスで弾けなかったくせに何でだ?審査員がおかしい、何で俺の音楽を理解してくれないんだ? とか友人に泣き言を言った記憶があります。

全て後になり、自分にはね返ってきた。
誰も同情なんかしてくれやしない。
結果は結果なのだ。

何が言いたいか、前に進むしかないのだ。

そんなことより
芸術の本質は何か を考えてほしい。
答えはあえて書かない。

追求していく、それしかない。


クライネバッハギターコンクール

未分類
10 /10 2016
クライネバッハギターコンクールのお手伝いでした。 アマチュアのコンクールといえど、レベルは非常に高く驚きました。
それぞれ 個性を出され良い演奏をされていた印象です。
コンクールの入賞とは別に、ミスはあっても全体としてみれば音楽的な構成、流れがよく、音楽にとってもっとも大切な音色そのものが素晴らしい方も見受けられました。

ストレッチ性のあるズボン

未分類
10 /10 2016
先日 ストレッチ性のあるズボンを買いました。しかも、細身でいてストレッチ性抜群なので見た目も良し!
すると、ギターが急に弾きやすくなりました。右手のアルペジオがよくまわります。 ズボン一つでこんな変わるとは!! 素晴らしい。

秘伝

未分類
10 /08 2016
秘伝というタイトルだからここで書くわけにはいかないのですが、昨日 師匠にすごい技術を2つ教わりました。イエペスやセゴビアが使ってる右手や左手の奏法テクニックなのだそうです。 確かに言われたとおりやってみるとすごい!ほんとに。 細かいところの話ですよ。
さて、それは秘伝なので書けませんがね。

と、なんと感じの悪いブログのしめ方。
でも、すんません。

ギターフェスティバル

未分類
10 /02 2016
今日は王子の北とぴあ つつじホールで開催されたギターフェスティバルに行ってきました。
経験という年輪が作り出すどこまでも深い円熟の音色 に聴衆は酔いしれました。
音楽は、音ですね。

マエストロが奏でる大胆な表現と音色 に多くの人が心奪われたことでしょう。

12/4に今日 演奏をした若手のホープ、スーパーギタリスト 菊池翔天くんとのジョイントリサイタルがあります。 彼のヨーロッパでの優勝を祝いたい。それに見合う演奏をできますようやっていこうと強く思いました。やるっきゃないですね。

筋肉痛の回復

未分類
10 /02 2016
昨日 朝練習したあと、肘がかなり疲労してるのを感じたので湿布をしました。しばらく練習せず今朝もゆっくりめの起床で、弾いたら筋肉痛が回復していて、しかも頭はすっきりしてて、とてもよかったです。練習に夢中になっていると、休むことを忘れがちですが、休憩も大切だとあらためて思いました。

演奏会のお知らせ

未分類
10 /01 2016
10/2 は北とぴあにて我が師匠、中峰秀雄がギターフェスティバルに出演します。また同門のスーパーギタリスト 菊池翔天くんも出演します。

それからなんと!
他にも日本のギター界の大御所達の演奏が一夜に聞けてしまうというなんとも贅沢な演奏会なのです! おすすめいたします!
絶対良い演奏会になること間違いなしです。

お時間のある方はぜひぜひ北とぴあ つつじホールにお越しいただければと思います。私も会場にいます。ご来場いただけた方にはもれなく、私が出演する12/4の演奏会のチラシもゲットできるのだそう⁇ですよ。
10/2、王子 北とぴあ つつじホール 7時開演です。

それでは会場でお会いしましょう!

大手文明

 

クラシックギタリスト
 大手文明のブログ