教室チラシ完成

レッスン
02 /25 2017
今日はピアノ教室の方のお問い合わせをいただきました。 ありがとうございます!
コンサートも終わり、教室チラシの作成も燃えて今日一日で完成させました。
勉強中のphotoshopで作った完全オリジナルです。
いま日をまたがり1時を過ぎたところです。
やはり勢いというものは大切ですね!
アドレナリンが出っぱなしです。
我ながらA4サイズ3つ折りのいい感じの教室チラシができたと思います。チラシボックスに明日から入れます。
今のところうちの母が担当(水曜)のピアノ教室の方が問い合わせが多い感じ⁉︎
クラシックギターも魅力的な楽器です! ぜひぜひみなさんお待ちしてます。
お問い合わせは教室専用メールでも電話でも対応してます。
またホームページにもお問い合わせフォームを作ります。
とにかく意欲的に何でも頑張ります!

新しい名刺

感じたこと、日常
02 /23 2017
新大久保から教室移転してから、名刺を作り直そうと思っていたのですがようやく作りました。
お世話になる方々に渡ししていこうと思います。


グランソロ

クラシックギター
02 /22 2017
19世紀の作曲家 フェルナンド・ソルの名曲 グランソロをステージで最後に演奏したのが2009年だったかと思います。この曲は難曲なのですが表現・テクニック 様々な要素が凝縮された曲です。 僕はソルの曲の中では一番好きです。
そして今回は8弦でやってみようと思っているわけです。お楽しみに。

演奏後の心境

感じたこと、日常
02 /21 2017
先日はギター界の大御所の方々と同じ舞台で演奏をさせていただき、
後になってから恐ろしいことをやってのけてしまったのだなといった心境になりました。
演奏会の時は自分に集中、自分の音楽だけを考えようと思っていたのですが。。。後からじわじわと。

大御所の先生方々と楽屋を共にし、ギターに対する向き合い方を肌で感じることができたのは収穫でした。
背中でギターてのはこうなんだ、って生き様を語ってるんですよね。すごい独特なオーラなんです。
そして舞台袖でも演奏を聴かせていただいたのですが、それぞれの味、円熟の味といいますか、そういったものを
身をもって感じたのでした。客席で聴くのとは違う何かがあったのでした。
今回の舞台で僕は何かを教えられた気がします。
これはどう表現したらいいのか、難しいのですが。
ギターの世界で一筋で生きてきたプロフェッショナル達はやはり違うのです。
また僕は成長するような気がします。

御礼と打ち上げ写真

ライブ、コンサート情報
02 /19 2017
コンサートにご来場いただきありがとうござました!北とぴあ つつじホールの響き素晴らしかったです。気持ちよかったぁ。
皆様 今後とも応援よろしくお願いします^_^

打ち上げの写真は同門の菊池くんとチリ人ギタリストのアレクシス・バジェホスさんとの写真をアップします。彼とは同い年ですぐに友達、amigoになれました(^^) 4月12日に銀座の王子ホールでオーケストラとコンサートをやるそうなのでぜひぜひ。

実家のネコ2

感じたこと、日常
02 /18 2017
いつも実家に行くと
帰らないでよ
と無言の主張をするおじいちゃん猫のミル 16歳です。
行くとずっと膝に乗って帰らせてくれません。。。

今日は明日の演奏会の最終チェックです。
老猫 ミル

想像がつかない未来

感じたこと、日常
02 /18 2017
僕がこの道で生きていくきっかけを作ってくれた演奏会が東京文化会館で開かれたギターフェスティバル2004です。

あの時から13年…

僕自身がそのギターフェスティバルのステージに立つことになるなんて想像ができなかったことです。

写真は2005年、学生のときです。

プロフィール写真

クラシックギター
02 /17 2017
プロフィール写真を変えました。
photoshopで背景を黒地に加工してみました。写真館で撮らなくてもこんなことができちゃう。すごい時代ですよね。

ポインセチア

感じたこと、日常
02 /16 2017
クリスマスのときに買ったポインセチアが綺麗に色づいていてます。 ポインセチアは難しいて聞いてたけど、寒いところを避け、土が乾燥してるなと思ったときに水をやるようにしています。
いつまでもつかな!?

チケット

感じたこと、日常
02 /15 2017
直前なのに2枚買ってくださったお客さまありがとうございます!
いろいろと事情があったりして(急に都合が悪くなってしまったり…etc)来られなくなってしまったお客さまもいたりしたところで大変に嬉しかったです。

このご時世に会場まで足を運んでくださる皆さまに感謝です。
ありがとうございます。

演奏会近づく

ライブ、コンサート情報
02 /14 2017
2月19日の日曜です。
今週の日曜に迫りました。

自分の演奏、らしさ、を出してきます。


ステージ演奏のメンタリティ

ギター技術分析、ギター論
02 /11 2017
ステージ演奏でうまくいったときのメンタルをメモしてとってあり、演奏が近づくと読み返すようにしてます。これは毎回の演奏で書き足していっているものです。経験はメモして残すのです。

深い呼吸をして悠然とステージに現れる、気持ち良さそうな顔をしてる、弾きながら鼻から深く複式呼吸してる
演奏の喜びを感じている

集中関連
指板を見ることに集中するのでなく音の流れをよく聴いてリラックスしている、歌っている
ギターと音楽のみに意識を集中させる
自己に集中
観客を過度に意識しない
目の前のフレーズに集中してる

時間がゆっくり流れて心地がよい
体の内側にじっくり音が染み渡るように
スローに聞こえる
自信と確信をもつ
冷静であり、ときに情熱的だ


コンディションを整える

感じたこと、日常
02 /10 2017
昨日は疲れが出て早く寝ました。
疲れがとれたので頭もよく働くと思うし、うまくコンディションを整えて2月19日のステージを迎えたいと思っております。
東京ではみぞれが降りました。寒い日々が続きます。体調に気をつけましょう。
疲れたら睡眠をよくとること、美味しい暖まるものを食べること、自分に少し優しく接してあげること、が大切ですね!
今日は表参道のいつもお世話になっているサロンに髪をカットに行きます。

水曜はピアノ科の日

感じたこと、日常
02 /08 2017
水曜はピアノのレッスン日のため、僕の練習は教室営業開始時間の13時より前の午前中と夕食後ぐらいからです。
ピアノコースの教材も新大久保から移動してきて揃ってきて、着々と少しずつだけれども…前に進んでいます。
この少しずつ、の積み重ねが何においても大切だと思います。

ホームページのほうも洒落たデザインが出来上がり(少々微調整必要)、あとは画像のスライス→コーディング→公開前チェックという感じとなります。

教室の宣伝チラシも作成せねばいけないしやることはたくさんです。

しかしひとまず今は2月19日のコンサート準備に集中です。 メンタルコンディションを整えることと譜読みの時間、イメトレなどを重視していく時期になってきました。
今日の写真はレッスン室の風景です。この写真を新しいホームページの中の一部でも使います。

2本の8弦ダブルトップギター

クラシックギター
02 /07 2017
録音というレベルですが、リハーサルで2本の8弦ダブルトップでそれぞれ録音していると違いがわかります。 それぞれに良さがありますが今回の心境に合った楽器はというと…
ステージで今回使う楽器はだいたい決まりました。

2月19日お楽しみに。

実家のネコ

感じたこと、日常
02 /06 2017
膵炎になって去年の11月ぐらいに入退院を繰り返していたうちのネコ。年を越すことはできましたが衰えを感じています。16歳ですからね。そろそろ覚悟をしてないといけません。
実家では毎日点滴を打って薬を飲ませています。
こうしてツーショットを撮る機会も増えたような。

写真はギター科講師の大手文明とネコのミルです。それから最近のミルの様子です。おじいちゃんです。
たまに実家に帰って会いに行くようにはしています。



夜の看板前にて

感じたこと、日常
02 /01 2017
ふらっと夕方 外に出てみると若い奥さまと子どもたちが関心をもって看板前で足を止めてくださいました。 ギターを構えたカエルは子どもたちに好評のようです。(山下さんがデザインしてくださった看板あらためて素晴らしいし気に入ってます。)
チラシも持っていってくださいました!
ありがとうございました。

いま掲載中のチラシは2月19日のギターフェスティバルのチラシです。
教室のチラシも近いうちに入れますね。

大手文明

 

クラシックギタリスト
 大手文明のブログ