同列に語ることは絶対できないはずだ

未分類
02 /03 2016
世界的名工 マティアス・ダマン は巨匠ラッセル、バルエコ、テナントなど…によって実際に多くのコンサートステージで使われ多くの聴衆を魅了し、名声を極めました。
我が師匠 中峰秀雄もステージでその楽器としての並外れた圧倒的クオリティを実際にステージで示し聴衆を魅了してきました。東京文化会館での弦楽四重奏との共演での凄まじさはその場に居た人間にしかわからない別次元のものでした。師匠だからとか、身内贔屓なしに。
動画では完全にはわかりません、あの凄さは伝えきれません。
動画と、本物は全くの別物ですから。
すごい音圧と迫力、大胆な表現、躍動するビート感。
忘れることのできない、名演です。
最初に聴いたときだってダマンが世界的ブランドなどと知らずに
単純に聴いて、そして心を深くとらえたのです。

しかし、昨今 安価なダブルトップギターが出回っています。材の大量仕入れ??、独自ルート??、豊富で良質な材のストック??などから大量生産を可能にし、設備も豊富な資金源から充実?、(そして良いか悪いかは個々人の耳の判断で決まるものでありますし、独自のシークレット技術もあるのでしょう。)
こういったことが安価で良質なギターの、供給に繋がっていることも、理解できます。
そしてその音質、好みはともかく、一定水準を超えたものであることは私も聴けばすぐに理解できます。
誤解なく、
今まで聴いてきてその楽器のレベルはもちろん理解しております。少なくとも価格からしたら間違いなく一定水準を、超えていてレベルは高いと言えるでしょう。音の立ち上がりの速さ、音量、操作性など感じました。

しかし… 何かが足りなく感じてしまうのはなぜでしょう?? 僕の耳が悪いと言われたらそれまでですが…

果たしてダマンとそういったギターを同列に並べることができる根拠はどこにあるのだろうか疑問です。
演奏家には契約もあるでしょうが、もし最高の楽器ならば、多くの第一線級のギタリストがメイン楽器としてすでにコンサートで積極的に採用しているでしょう。世界的コンクールをその楽器を使って制しているのでしょうか?名だたる多くの演奏家による演奏会が聴衆を魅了しましたか? そのギターで録音されたCDが多くの人々を魅了しましたか?知識不足なら教えてください。
これから???
私は海外のインターネットサイトの製作家のフォーラムをよく英文で読みますが少なくとも
私の調べた限りでは名前すら出てこなかった。動画サイト(本物とは違う前提)で聴いた限りでも、一つの動画を除き、良いと思えたものがありません。

もちろん好みもあるでしょうが、私は少なくともこういったギターを聴いて心を奪われたことが申し訳ないが一度もありません。

いや他の人達がいい楽器だと言うから、、、一度は心奪われてみたいという願望はあったけど、でも残念ながら未だにありません。
どう努力しても好きにはなれていないのが現状です。
何か人間的な木の温もりをサウンドから感じとれないのです。 僕の好みからは程遠いのです。チェロのように深く歌うような僕の好みの響きではなかった。

もし、これを読んで気を悪くされる方がいらっしゃったら大変申し訳ありません。しかし私には少なくとも、その良さが理解できないのが現状です。

ギターを販売する(バイヤー様)側に、演奏する人の音に対する思い、好みがどこまでわかるのでしょうか? もちろん人によって差異はあるでしょう。たくさんの楽器を扱い耳が肥えておりよく理解なさっている方もいらっしゃるでしょう。

どうして楽器に使われる材質が良ければ それ=良い楽器 であると証明できるのでしょうか?
材の選定において、どの組み合わせがどう自分の製作する楽器に作用してどう響くのかを名工は瞬時に経験的感覚から見抜いているのではないでしょうか? そして幾度となく試行錯誤を繰り返していく。

楽器は、手作り、職人の経験、試行錯誤、技術の結晶ではないでしょうか?そこには見えないマジックが存在するように思えますし科学的にどう解明できるのでしょうか?
ストラディバリウスがいくら研究しても全く同じものが作られないように楽器製作家の、 “匠の” 、マジックが存在するように思えます。
これは好みの問題といったらそれで終わりかもしれないですが何となく僕の言いたいことをわかっていただける方もいらっしゃると思います。

少なくとも手工楽器は1本、1本 手作りで丁寧に職人の魂をこめて、作られるべきものではないのでしょうか。マジックを、こめて。

また
世界的な演奏家が使っている=凄い と決めつけることも少し危険なことであると私は思います。 あくまで自分の耳で判断すべきものであり、それが理想と考えます。

音は
好きか、嫌いか
その世界なのだと思います。







スポンサーサイト

大手文明

 

クラシックギタリスト
 大手文明のブログ