ジョイントリサイタル

未分類
10 /15 2012
 10月20日はいよいよジョイントリサイタルです。たくさんの方々がチケットを買っていただき自分の割り当て分は完売しました。感謝です。 当日券もあるのでぜひぜひ見に来てほしいです。
 最近ステージで演奏する楽しみがようやくわかるようになってきて、演奏するのが恐怖より喜びになってきました。 今日はスペインギターコンクールでした。控室で何人かの弾く音が耳に入りましたがみなさんとても上手で、刺激をうけました。今年はイーストエンド、バッハ、スペインと3つ受けましたが演奏するたびにステージで自分自身を発揮できる度合いが増してきていると実感してます。 こういったことはステージの演奏上からしか学ぶことのできないものだと思います。 以前の自分であればステージに上がったら体も右腕もピクピク震えあがって何を弾いているかわからなくなって拍の意識が飛んで、しまいには何でもないところの凡ミスから悪循環に陥るということがありました。いまはそれがまったくありません。
根底の意識として「ステージで自分の表現を好意的なお客さんに聞かせるのだ、それは幸せな行為だ」という意識があって失敗することを考えないようになったからだと思います。とにかくリラックスして自分の表現、演奏に誇りをもってみなさんに聞いていただくということが必要なのだと思います。
 そのためにはそれなりの準備が必要、だからみな練習するのです。
 20日までに丁寧で計画的な効率よい練習をしっかりやって20日にみなさんに喜んでいただけるような演奏できるように練習に励んでいきます。
screenomote 2

コメント

非公開コメント

大手文明

 

クラシックギタリスト
 大手文明のブログ