秘伝

未分類
10 /08 2016
秘伝というタイトルだからここで書くわけにはいかないのですが、昨日 師匠にすごい技術を2つ教わりました。イエペスやセゴビアが使ってる右手や左手の奏法テクニックなのだそうです。 確かに言われたとおりやってみるとすごい!ほんとに。 細かいところの話ですよ。
さて、それは秘伝なので書けませんがね。

と、なんと感じの悪いブログのしめ方。
でも、すんません。

ギターフェスティバル

未分類
10 /02 2016
今日は王子の北とぴあ つつじホールで開催されたギターフェスティバルに行ってきました。
経験という年輪が作り出すどこまでも深い円熟の音色 に聴衆は酔いしれました。
音楽は、音ですね。

マエストロが奏でる大胆な表現と音色 に多くの人が心奪われたことでしょう。

12/4に今日 演奏をした若手のホープ、スーパーギタリスト 菊池翔天くんとのジョイントリサイタルがあります。 彼のヨーロッパでの優勝を祝いたい。それに見合う演奏をできますようやっていこうと強く思いました。やるっきゃないですね。

筋肉痛の回復

未分類
10 /02 2016
昨日 朝練習したあと、肘がかなり疲労してるのを感じたので湿布をしました。しばらく練習せず今朝もゆっくりめの起床で、弾いたら筋肉痛が回復していて、しかも頭はすっきりしてて、とてもよかったです。練習に夢中になっていると、休むことを忘れがちですが、休憩も大切だとあらためて思いました。

演奏会のお知らせ

未分類
10 /01 2016
10/2 は北とぴあにて我が師匠、中峰秀雄がギターフェスティバルに出演します。また同門のスーパーギタリスト 菊池翔天くんも出演します。

それからなんと!
他にも日本のギター界の大御所達の演奏が一夜に聞けてしまうというなんとも贅沢な演奏会なのです! おすすめいたします!
絶対良い演奏会になること間違いなしです。

お時間のある方はぜひぜひ北とぴあ つつじホールにお越しいただければと思います。私も会場にいます。ご来場いただけた方にはもれなく、私が出演する12/4の演奏会のチラシもゲットできるのだそう⁇ですよ。
10/2、王子 北とぴあ つつじホール 7時開演です。

それでは会場でお会いしましょう!

ズボンは選ぼう

未分類
09 /30 2016
僕の足は太い。太ももあたりが。ウエストが入ってもギターを弾くには窮屈なズボンが多いのだ。
細身イケメンのためにたいていおしゃれな服は細くできてる。 かといってLLサイズをはけばウエストはゆるゆるだ。
今日は足の部分が細くできてるズボンをはいて練習してたらなんと弾きづらいことか、右指がかたく感じた。 面倒だから着替えないで練習してたのがよくなかった。 途中から余裕のあるズボンに着替えて練習したが変な弾き方がしみこんでしまっていて時すでに遅し。
ギターを弾く場合はズボンは選ばないとダメだ。ある程度太ももに余裕のあるものが望ましい、またはストレッチ性のあるものが望ましいのだ。過酷な全身運動だから。
プライベートのと区別して使おうと思った。

大手文明

 

クラシックギタリスト
 大手文明のブログ