2本の8弦ダブルトップギター

クラシックギター
02 /07 2017
録音というレベルですが、リハーサルで2本の8弦ダブルトップでそれぞれ録音していると違いがわかります。 それぞれに良さがありますが今回の心境に合った楽器はというと…
ステージで今回使う楽器はだいたい決まりました。

2月19日お楽しみに。

リハーサル

クラシックギター
12 /03 2016
今日は中峰師匠の前で全通しのリハーサルでした。ステージよりも緊張する状況の中、師匠から大丈夫だ!よく頑張った! って太鼓判を押していただけました。この企画をたててから君は本当に成長したって。
ほんとに自信になりました。嬉しかった。
「君の音は僕の音に近いね!」って そんな光栄な言葉は他にないです。2004年に東京文化会館での演奏に惚れこみ門をたたき、その甘く太くどこまでも哀愁のある音色を目指してやってきましたしこれからもそうです。僕の憧れの人。

あとは、ベストコンディションで本番を迎えたいです。筋肉疲労を回避するためにも弾きすぎずポジティブ、リラックスモードで。

ある人が心温まる言葉を僕にかけてくれました。

“よく寝て、よく食べて、良い気分でいれば、大丈夫”

いい言葉だなぁ、感謝です。いつも僕が書くとかたい言葉になってしまうんで。 心が和みました。

中指の爪が

クラシックギター
11 /21 2016
一昨日 中指の爪がついに悲鳴を上げ、割れました。マニキュアで補強してます。
トッカータは興奮するのでつい激しく弾きすぎてしまう。リハーサルではラスゲアートを気持ち弱めでいこうと思う。

バッハ協会 理事補佐就任

クラシックギター
11 /04 2016
J.Sバッハギター協会の理事補佐に、マエストロ 加藤政幸先生の推薦を受け、正式に就任することとなりました。 それに見合う活躍をしていけますように努力をしていきます。また協会に貢献できますように、力になれますように、これまで以上に頑張る決意です。

ここのところは12/4の演奏会に向け、練習に励む日々です。一ヶ月前となりました。現状 心身ともに良いコンディションできています。 この1ヶ月は暗譜はもちろん、音楽的な面で深く追求してまいりたいと思っております。 皆様のご期待に添える演奏ができますよう努力してまいります。

中峰師匠の東金公演 

クラシックギター
09 /22 2014
昨日は東金で師匠の演奏会でした。
甘く、太い音色が最初から最後まで鳴り響き心地のよい時間を味わえました。
会場にいらした皆様だけが味わえた特別な空間だったのではないでしょうか?
ライブっていいですね。
なかなか生の美しい音色を聴く機会が減っている時代ですが、ライブあらためてよいと思いました。
僕は一番後ろでビデオと写真撮影のお手伝いをさせていただいたので
会場の皆様のボルテージが次第に上がっていくのがわかりました。

11月には東京公演がかつしかシンフォニーヒルズでありますので是非たくさんの方々に会場まで足を運んでいただけたら、嬉しく思います。
私も演奏をさせていただくことが決まっていますので、気持ちを引きしめ、毎日精進してまいります。

今後ブログなどで練習などで感じたことを書いていけたらよいなと思います。

大手文明

 

クラシックギタリスト
 大手文明のブログ