爪の修復

感じたこと、日常
12 /17 2017
親指の爪が割れて深刻な状態で、1人抱えこんで、悩んでいました。 気持ちもネガティブに陥っていて最悪状態でした。特にベース音は自分の音楽において生命線なので、思うように歌えなくて苦しかった。
だけど今日中峰先生の奥様に修復していただき本当に救われました。
家に帰って演奏してみたら弾きやすいし、割れる不安からも解放されました。これで安心して本番を迎えられます。 ギタリストはナイーブです。。。メンタルコンディションの不良もここからきていたようでした。気持ちが元気になりました! 感謝です。ほんと感謝です。

クリスマスイヴコンサート

ライブ、コンサート情報
12 /11 2017
12月24日は北とぴあ ツツジホールにて今年最後の演奏スケジュールが入っています。 日々 良い音を、良い音楽を、と意識して練習に励んでいますので"伝わる"音楽"ができたらよいなと思っています。
共演者の皆様も素晴らしい演奏家ばかりでそれぞれも持ち味を聞いて楽しんでいただけると思います。

教え方について

レッスン
11 /02 2017
自分が教えてるとき 中峰師匠が乗り移ってるんじゃないかと思うときがあります。 教え方のスタイルまで似てきたかも!?
指導は懇切 丁寧に、面倒見よく、が僕の身上!

今日は全くの初心者から始めた方に、弦の替え方を教えながら替えてあげました。

忙しい10月も終わる

感じたこと、日常
10 /25 2017
8月のお盆前から、10月終わりまで、ここまであっという間に過ぎるのは今まで経験がないし記憶にないです。慌ただしくようやく小休止できました。
特に今月は大きな演奏会が一つあり、それが終わって、すぐ次の新曲に取りかかり2週間で本番、そして次の日はコンクールのお仕事でした。恒例のアナウンスでしたが自分なりに頑張ってみました。

昨日はぐったり、今日 夕方頃ようやく荻窪の教室に戻ることができました。

もうお休みは終わり。
これからまた12月まで突っ走ります。

演奏会後の過ごし方

感じたこと、日常
10 /08 2017
今日は 演奏会後で疲労がたまっているので休養に充てましたが、録画したビデオを何度も見て自己分析をしました。


大手文明

 

クラシックギタリスト
 大手文明のブログ